Today's Yabiji

今日の八重干瀬

毎日更新!八重干瀬の海況やツアーの様子をお届けします。
今日の海の透明度や、出会えた生き物たちをチェック!

今日の宮古島の天気&八重干瀬の海況とツアー開催状況2026年8月5日(水)

おはようございます!
アクアベースのユーイチです。

今日の宮古島の天気は、晴れたり曇ったり、場合によってはにわか雨や雷雨になるかもしれません。
台風13号の接近に伴って、天気が不安定になる一日になりますね。

風は思いのほか落ち着いていますが、
日中は湿度が高く、厳しい夏の蒸し暑さが続くので、
熱中症には最大限の警戒が必要!
こまめな水分補給を心がけて、しっかり体調管理を整えましょうね。

日焼けもそうです、紫外線対策も万全に!

八重干瀬周辺の海上は、北東の風が風速約5~7mと昨日と同じぐらいで、やや強めの風が吹いている状態。
波高は約2m程度で、昨日までと比べると波立った海洋コンディション。
徐々に沖縄地方に接近してきている台風13号の影響がではじめていて、うねりも多少入ってきていますね。

今日のアクアベースのボートツアーは
午前とお昼の2航海を予定しています。

2便とも八重干瀬へと皆さまをご案内していくく予定ですが
海洋状況次第で、八重干瀬に向かうのが厳しいと判断した場合には
八重干瀬以外のスポットに変更しての案内になる可能性もあります。

海洋状況を見極めながら、本日の八重干瀬ツアーを催行していきます。

天候も海のコンディションも上がってきていて
水温は29~30℃。
もうウェットスーツはいらないぐらいにまでなってきています。

でも、小さなお子様や寒さに弱い方は
長時間海に浸かっていると体温を奪われて寒さを感じてくる方もいるので我慢、無理は禁物。

また、海上は風波の影響もあって、移動中のボートは多少揺れることが予想されます。
船酔いが心配な方は酔い止め薬をしっかりと飲んで、準備を整えてからのツアー参加をおススメします!

 

本日の八重干瀬ツアー開催状況

◆◇八重干瀬(3h)トリップ◇◆

  • 午前便(08:00集合)・・・
    ◎開催
  • お昼便(11:30集合)・・・
    ◎開催
  • 午後便(15:00集合)・・・
    ×中止

本格的夏のトップシーズンに突入して、気温も真夏日になってきている宮古島。
日差しも強く、紫外線が気になる季節。

長時間海で泳ぐとなると日焼け止めを塗っても、洗い流されてしまって過度な日焼けになってしまうことも!
アクアベースではウェットスーツも無料でレンタルできるので、遠慮なくご利用ください!

サンゴや海の生物にも優しく、
ノンストレスで八重干瀬を満喫していただくために、
万全に備えて今日も皆さまを八重干瀬(やびじ)へとご案内していきます!

 

本日の八重干瀬ツアー開催状況

今日の天気 晴れ時々曇り
降水確率 午前40%|午後40%
気 温 最高33℃|最低30℃
潮 名 小潮
満 潮 11:49 / 23:50
干 潮 05:37 / 17:34
風向き 北東→北 5~7m
波 高 2.5~3m うねりを伴う