おはようございます!
アクアベースのナミヒラです。
昨日よりも体感的には涼しさを感じる今朝の宮古島。
天気も晴れて雨の心配も無さそうですね。
昨日までの北風が東向きに変わってちょっとだけ風も暖かく感じられます。
今日もセミが元気よく鳴いている!

海洋状況は東風が4~5m程度と心地よく吹いている状態。
海上の波高はうねりがはいっていて約1.5mと少し波高な状態。
3日前から干満差の開きが大きい潮目、大潮。
今日の午後3時頃が最干潮の時間帯で予報では潮位が-3cmまで下がる見込みなので、八重干瀬(やびじ)で幻の大陸を望むことができるチャンス!
4月~6月の海上条件が整ったときにしか見ることのできない景色。
今月は今日がラストチャンスと言えますね!
本日もアクアベースはボートツアーを開催していきます!!
午前便は満潮の時間帯にもあたっていて波も高い状態なのでバシャバシャな海洋状況でのツアー案内になってしまうと思いますが、お昼便から午後便の時間帯は潮位も下がって比較的八重干瀬の海域の中は穏やかになってくると思うので狙い目です!!
本日の八重干瀬ツアー開催状況
◆◇八重干瀬(3h)トリップ◇◆
- お昼便(11:30集合)・・・
◎開催※当日予約OK!! - 午後便(15:00集合)・・・
〇開催予定※当日予約OK!!
GWも終わって夏本番に向けて季節は移っていっている宮古島。
今年は例年に比べて海水温が上がってくるのが早いかな?
5月前半の海水温は約26℃。
それでも長時間の海遊びでは身体も冷え込んできてしまうので、アクアベースではウェットスーツを無料貸し出ししています!
寒さ対策も万全にしてツアーを楽しんでいただけるのでご安心ください。
せっかく宮古島に来たけどまだ予定が決まっていないという方もアクアベースでは空席枠があれば当日予約もお受けしております。
お一人様からでもご案内は可能です!
まずはお気軽にお問合せくださいませ!
本日の八重干瀬(やびじ)の海況
| 今日の天気 | 晴れ |
|---|---|
| 降水確率 | 午前30%|午後30% |
| 気 温 | 最高28℃|最低20℃ |
| 潮 名 | 大潮 |
| 満 潮 | 08:12 / 21:40 |
| 干 潮 | 02:21 / 15:02 |
| 風向き | 東 4~5m |
| 波 高 | 1.5m うねりを伴う |