宮古島八重干瀬ツアー専門アクアベース

Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

八重干瀬の魅力・攻略法

神聖な空間で癒しを感じる、宮古島のパワースポット

宮古島には、大自然の中に息づく神秘的なパワースポットが点在しています。
宮古島に来たらパワースポットに立ち寄って、清らかな空気に触れて心をリフレッシュしませんか?ここでは、宮古島の主なパワースポットをご紹介します。 

宮古島の主なパワースポット

漲水御嶽(はりみずうたき)

宮古島の玄関口・平良港の近くにあるのが「漲水御嶽」。
宮古島ではもっとも格式の高い御嶽(うたき)と言われています。

「御嶽(うたき)」とは、琉球の神様が存在・来訪する聖なる場所。
沖縄では神様を祀る場所であり、気軽に足を踏み入れることはできない聖地です。

「漲水御嶽」は、宮古島で唯一足を踏み入れても良い御嶽。
琉球王国の建国より古くからこの地にあるとされ、宮古島創世の神話が残っています。

大きなガジュマルに囲まれていて、足を踏み入れるとそこはまるで異空間。
市街地からアクセスが良いのですが、一気にパワーがみなぎります。
宮古島を訪れる際は、旅のご挨拶に行ってみてはいかがでしょうか?

【概要】
住所:沖縄県宮古島市平良字西里8

宮古神社

日本でもっとも南に位置している神社。
「日本最南端」の記念として、御朱印を求めてやってくる観光客も多い神社です。
平良市街地の高台に位置しており、境内からは海を眺めることができます。
参拝しながら美しい眺望も堪能できる神社、けっこう珍しい光景なのではないでしょうか?

宮古神社の屋根には、琉球赤瓦が使われています。
また参道の横には芝生があったり、狛犬ではなく狛シーサーがいたり……
南国情緒あふれる景観にも注目です。

宮古神社が建立されたのは、1590年。
ご祭神は熊野三神と豊見親三神で、金運上昇や商売繁盛などのご利益があると言われています。

【概要】
・住所:沖縄県宮古島市平良西里5番地1
・電話番号:0980-72-6137
・受付時間:9〜17時
・HP:https://miyako-jinja.com/

大神島

宮古島から船に乗って行ける島・大神島。
ここには「神様がいる」と言われており、日本神話でも有名な「天岩戸」や「高天原」がある地ともいわれています。

かつては島民以外の入島を禁じていたほど神聖な島。
人が住むようになってまだ200年ほどで、集落以外のほとんどが聖域とされています。
立ち入りが禁じられてる場所が多いので、観光に行く際はご注意くださいね。

石庭(新城定吉邸)

新城定吉さんという方が、天の啓示を受けて30年以上かけて作り上げた庭。
自宅の庭に埋まっている石を、ひとりで掘り起こして作ったそうです。
入場料200円を支払うと、庭の地図をもらうことができます。
個人所有の庭ですがかなり広いので、地図を見ながら見学しましょう。

新城さんが掘り起こした石には、「ピタゴラス」「子宝岩」「宇宙人」などすべて名前がついています。
また、靴を脱いで裸足で入る「サークル」という場所もあります。
この庭を訪れて、不思議な感覚になる人も多いとか……。
知る人ぞ知る、宮古島のパワースポットです。

【概要】
住所:沖縄県宮古島市平良下里2309 新城定吉邸

ヌドクビアブ

宮古島から伊良部大橋を渡って行く、伊良部島にあるパワースポット。
長い時間をかけて、雨水で琉球石灰岩が溶けてできた縦穴の洞窟です。
※「ヌドクビ」は「喉首」、「アブ」は「縦穴・洞穴」という意味。

ヌドクビアブがあるのは、サトウキビ畑にある森の中。
森の入口には看板があり、入って数分歩くと階段が現れます。
そこを降りると、縦穴の洞窟・ヌドクビアブが。

中は意外なほど広く、なんと深さは22m。
戦時中は防空壕として使われていたそうです。
人が少なく静かで、神秘的な雰囲気を感じることができます。

【概要】
住所:沖縄県宮古島市伊良部池間添

フナイマーク

宮古島の空の玄関・空港内にあるパワースポット。
株式会社船井本社の代表が、夢で見た図形をモザイクタイルで描いています。

フナイマークがあるのは、空港から駐車場に向かう途中。
案内板があり、矢印に沿って進むとフナイマーク広場に出ることができます。
このマークの中心に立つと、良いエネルギーを感じ、気分が良くなると言われているとか……。

宮古島に数あるパワースポットの中でも、特にアクセスしやすいのがここ。
島に到着したら、まず訪れてみてはいかがでしょうか?

【概要】
住所:沖縄県宮古島市平良下里1657−128(宮古空港の玄関前)

通り池

下地島の西部にある天然の池。
難関ダイビングスポットとしても知られており、国指定の天然記念物でもあります。

通り池は、2つの池の総称。
2つの池は地下のトンネル、そして海ともつながっています。
そのため海の満ち引きの影響を受けやすく、水色はタイミングにより変化します。
ずっと眺めていると、いろんなブルーを見ることができます。

通り池には様々な伝説が伝わっており、生まれ変わりの聖地としてあがめられているほか、恋愛成就や夫婦円満のご利益があるとも言われています。

【概要】
住所:沖縄県宮古島市伊良部佐和田

ハート岩

池間島のイキヅービーチにあるパワースポット。
ビーチの浅瀬にある大きな岩に、ハート形の穴があいているのが「ハート岩」です。
ハート岩は、干潮の時間帯にしか見ることができません。
タイミングは季節により異なるため、あらかじめチェックしておくのがオススメ。

【概要】
住所:沖縄県宮古島市平良字池間

 

現地スタッフからパワースポットのススメ

海の中の「幻の御嶽」と呼ばれている「パナリ御嶽」は、東平安名崎の灯台から目を凝らすと見えてきます。
水上に見える岩礁、そこにかつて村があったかどうかは定かではないですが、幻の御嶽は遠くから見るだけでも神秘的な気分になれますよ!

 

アクアベースが提案するプラン

みなさんは、パンプキン鍾乳洞というパワースポットを知っていますか?正式名称は「クバクンダイ鍾乳洞」といいます。

アクアベースでは、パンプキン鍾乳洞のシーカヤック+ケイビングのツアーも行っております!保良泉(ボラガー)ビーチというところから、カヤックを漕いでパンプキン鍾乳洞の入り口へ向かいます。

パンプキン鍾乳洞とは宮古島随一のパワースポットで、沖縄の霊媒師「ユタ」が神の導きによって、50年ほど前に発見したと言われています。潮が引いている限られた時間帯にしか鍾乳洞への入り口が開かないという点からも、冒険心を掻き立てられますよ!

保良という地域は宮古島の右下にあたり、湧き水が溜まりやすい場所になります。雨が降った次の日は、鍾乳洞の中の湧き水の量が格段に増え、さらに神秘的な雰囲気があります。シーカヤックの行き道でも、崖から滝になって流れ落ちる湧き水を見ることができます。

カヤックを係留し、人ひとり分のスペースしかない入り口を抜けると、中に広がる大きな空間に圧巻されること間違いなし!なぜパンプキン鍾乳洞と呼ばれているのかも、入り口で迎えてくれるカボチャのような鍾乳石を見た瞬間に納得です^_^

アクアベースでは、カヤックガイドの資格を持ったスタッフがカヤックの漕ぎ方から鍾乳石の種類まで、しっかりとガイドします!

湧き水の滝を見ることができるのも、夏の間だけ!宮古島随一のパワースポットでパワーチャージしませんか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク