宮古島八重干瀬ツアー専門アクアベース

Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

八重干瀬の魅力・攻略法

【’24最新☆春旅のススメ】この春、宮古島・八重干瀬に出かけよう!

「宮古島・八重干瀬ツアー=夏」と考えている方、多いのではないでしょうか?
でも、春だからこそオススメしたいポイントがたくさんあります。
3月には平均気温が20度を越えて過ごしやすいし、気候も安定しているし、海の透明度は高いし……。
ハイシーズンに比べ、ゆったり楽しめるのも魅力です。

ここでは、宮古島の “春旅のススメ”についてご紹介します!

 
 

なぜ、春旅がオススメなの?

1年の中で、宮古島が最も寒いのは2月!
3月になると少しずつ気温が上がり、春本番に突入します。
平均気温は3月が22度、4月が25℃ほど。

宮古島の海開きは例年だと4月第一日曜日。
2022年はなぜか例年よりも早めに開催していて、3月19日でした。。
めっちゃ海が冷たかったのを覚えてます・・・。
 
今年の宮古島の海開きについては正式な日程がまだ発表されていないので2月現在でのあくまでも予定になりますが、
2023年は4月2日(日)
なので、それ以降は海水浴も十分に楽しめる季節になってきます。

 

冬季(11月後半~2月頃)は冬型の気圧配置で北風が強い日が多く、海が荒れやすい傾向があります。
これがおさまってくるのが、3月半ば頃。
台風シーズンの夏に比べて晴天率も高く、海が穏やかな日が多いのです。
つまり、ツアーに出られる確率もUP!八重干瀬に行ける可能性が、他シーズンに比べて高いのです。

気温は少しずつ暖かくなってきますが、水温は22~23℃くらいと低め。
プランクトンの発生が少ないため、海の透明度も抜群!

 

さらに、ハイシーズンに比べ空いている&旅費が安いのもオススメポイントのひとつ!
5月はGW、7~8月は夏休みで混雑しますが、3~4月は比較的人が少ないこともありゆったり楽しむことができます。
夏は他店のボートツアーも多く開催されていて八重干瀬にはたくさんの船が出るため、ツアーで回れるスポットが限られてしまいますが、春のオフシーズンであれば八重干瀬をほぼ貸切状態で楽しめる日が多い!

 

〈春旅オススメポイント〉

・気温が上がり、暖かく過ごしやすい!
・比較的、海が荒れない日が多い!
・水温は低いため、海の透明度が高い!
・ハイシーズンに比べて空いている!
 

 

寒さ対策も万全!

少しずつ暖かくなってきますが、春はまだまだ海水温が低め!
海に入る際は、ウェットスーツが必須です。

アクアベースでは大人用から子ども用まで全15サイズを揃えているため、どんな方でもピッタリのスーツが見つかります。
1サイズ当たりの枚数も豊富なので、ご安心ください!
海から上がったあとはボートコートを用意しているので、水に濡れても問題ありません。

 

八重干瀬ツアーに行けないときは…

晴天率が高いとはいえ、天気が変わりやすいのが宮古島。
強風が吹き、どうしても八重干瀬ツアーに行けない日もあります…。
でも、そんな日は代わりに下記プランをご提案!

池間島または大神島周辺でボートツアーを催行


八重干瀬以外で、穏やかなポイントを選んでご案内します。
池間島または大神島の周辺にお連れすることが多いです。

【 池間島周辺 】池間島周辺のスポット(西側)へ行ってきました!
【 大神島周辺 】冬の到来間近な大神島スポットの海中世界をのぞいてみよう!
 

ウミガメ遭遇率100%!ビーチシュノーケリング


宮古島本島南エリアに位置する、野生のウミガメとの遭遇率の高いビーチでシュノーケリングツアーを開催!
足の着く浅瀬から海に入ってウミガメを探したり一緒に泳いだり、サンゴ礁や熱帯魚をゆったり観賞します。
 

神秘のパンプキン鍾乳洞探検ツアー


宮古島本島東エリアに位置する「保良川(ボラガー)ビーチ」から出発!
ケイビング+シーカヤックで宮古島きってのパワースポット・神秘のパンプキン鍾乳洞を探検。
 
 

「予約したのになにもできなかった…」
ということは無いので、ご安心くださいね。
 
ビーチシュノーケルツアーまたはシーカヤックツアーの内容について詳しく知りたい方は当店までお気軽にお問い合わせください!

 

どうしても自然相手のため、直前で「やっぱり行けない!」という判断になることもあれば、
船を出してみて「これ、八重干瀬に行けるね!」っという判断をすることも。

台風並みに荒れているときは前日までにご連絡できることもありますが、お客様のご希望に沿えるようにできる限りツアーをご案内していく方針でいるので当店ではギリギリまで海上状況の判断を検討させていただいているので、お客様の来店後に対応が決まることもあります。
そのため、直前でのご案内となることもしばしば。

ご迷惑をおかけしますが、皆様の安全を第一に考えての判断でもあるので、その点ご了承いただけますと幸いです。

 

 

事前予約がオススメ!

宮古島への旅行日が決まっている方は、早めにツアーも予約しておくことを推奨しています!
「宮古島に着いてから、天候次第で予約しよう」と考える方も多いかもしれませんが、年末年始から少しずつ予約が入ります。
そのため、週末など日によっては予約が埋まっていることも……。

また、上述のとおりアクアベースでは八重干瀬に行けなくても他のアクティビティをご提案しています。
ショップによっては、天候によってはすべて中止にしているところも。
アクアベースでは、予約さえしておけば「せっかく宮古島に来たのに、なにもできなかった!」という状態を防ぐことができるんです!

日程が決まっているのであれば、絶対に事前予約がオススメですよ!

 

 

おわりに

春は晴天率が高いため、八重干瀬以外の絶景スポットめぐりにもオススメの季節です。
また宮古島にはスギが無いため、花粉症の方にとっても過ごしやすいのではないでしょうか?

この春、旅先を探している方は宮古島へ!
そして、宮古島に来たら是非アクアベースの八重干瀬ツアーをご利用ください!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク