【秋冬 宮古島旅行】11月に宮古島に行く人必見!八重干瀬ツアーガイド|初心者・お子さま連れ歓迎!八重干瀬シュノーケル・ダイビング専門25年アクアベース

  • Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean
  • 0980-75-2377
  • RESERVATION

八重干瀬の魅力・攻略法

【秋冬 宮古島旅行】11月に宮古島に行く人必見!八重干瀬ツアーガイド


日本列島では紅葉が見頃となる季節で、北海道では初雪が観測される11月。
南国リゾート地の宮古島はというと、まだまだ海遊びシーズン!

気温も日中平均26~28℃で晴れの日は30℃を計測する日もあるぐらい。
それと、11月の宮古島は7~10月に比べて台風がほとんど来ない!
台風に当たる方が珍しいくらい。

降水量も少なめで実は、晴天率が高い!
さらに、オフシーズンなので観光客も落ち着いてきて航空チケットのツアー料金も安くなってきます。

11月の宮古島、ザっと紹介するとこんな感じ!

  • 日中の気温は26~28℃、暑いので半袖で十分
  • 朝晩は気温が下がる+冷たい海風も吹くので羽織りものが必要
  • 日中なら水着で全然泳げる。陸に上がるとちょっと寒い
  • 人気の飲食店が比較的空いてて嬉しい

常夏のイメージがある宮古島ですが、宮古島旅行するなら秋がベストシーズン。

そんな穴場シーズンに開催されるアクアベースの八重干瀬ツアーについてまとめてみました。

 

11月でも海は泳げる?

宮古島は、11月でもダイビングやシュノーケリングツアーを十分楽しむことができます。

11月の前半は水温も25~26℃でまだまだ水着だけでも泳げるほど。
後半になってくると気温も水温も下がりはじめるので、さすがに長時間泳ぐのはキツくなってきます。
それでも、ウェットスーツを着ちゃえばダイビングもシュノーケリングもまったく問題なし!

 

 

スポンサーリンク

11月でも八重干瀬ツアーは開催率してる?


アクアベースでは八重干瀬ツアー開催していますよ!

11月の宮古島は晴天率が高い。
晴れた日の八重干瀬の海景色は夏と変わらず絶景。

 

夏場以上に透明度がアップするクリアな海中世界

夏シーズンと比べると水温は低くなりますが、海中の透明度は夏シーズンより格段にアップします!

夏場は海中のプランクトンが活発に活動しはじめます。
なのでちょっと濁って透明度が下がるんですね。
(それでも、宮古島の海の透明度は沖縄本島や県外の海と比べてもかなり透明度高め)

その濁りが無くなるので、数10m先までキレイに見渡せるほど。
スコ~~~~ンと抜けた透明度の海中世界でシュノーケリング&ダイビングを楽しめるのが一番の特徴。

 

高確率で八重干瀬ツアーを開催

全く波のない落ち着いた海洋状況の日であれば、宮古島本島中心部にある平良港(ヒララコウ)など、島内どこの港からでも時間をかけて八重干瀬に向かうことは可能です。

それが、風が強く波も高くなっている日だと八重干瀬ツアーが中止になってしまうショップさんが多い。

八重干瀬ツアーの天敵は「北東の風」

冬シーズン(11月~2月)になると、中国大陸に中心を持つ大陸高気圧が張り出す影響で北寄りの季節風が吹いて海が荒れることがしばしば。。
この「北東の風」が強い時が八重干瀬に行けない悪条件の一つ。

 
この「北東の風」が吹いている日でも、アクアベースは八重干瀬へのツアーを開催している数少ないショップ。

なぜ開催できるのか?
それは、

・八重干瀬へ行くのに一番近い池間島の港から出港している
・中型の船体なので多少の高波でも移動中の揺れは少なめ

理由はこの2つですね。

 
でも、天気が良くても海洋状況が悪いと船が出せずツアーが中止になってしまうことも(涙)
船は出せても八重干瀬のポイントへ行けず、大神島・池間島周辺のポイントへのご案内させていただく場合もあります。

 

冬シーズンに八重干瀬ツアーが開催されないなんてことはない!
冬になると八重干瀬ツアーを開催していないショップさんが多い中で、アクアベースは八重干瀬を案内できるのかについて詳しくはこちらの記事でも紹介しています。
八重干瀬(やびじ)へは年中行ける!間違った情報に要注意!

 

 

ツアーに参加する服装は何を準備したらいい?

ツアーに必要な器材は、基本的に当店ですべてご用意しています。

なので、ツアーに参加されるみなさまにご用意いただくのは

・水着
・水着が苦手な人はTシャツ+ショートパンツなど
・バスタオル
・ビーチサンダル
・ツアー後の着替え

最低限これだけ準備していただければ十分です。
上記以外には、日焼け止め、酔い止め薬なども用意していると良いかもしれないですね。

 

アクアベースのレンタル器材

シュノーケリング

・3点セット(マスク・シュノーケル・フィン)
・ウェットスーツ(5mm)
・ライフジャケット
・マリンブーツ
・フードベスト

ダイビング

・3点セット(マスク・シュノーケル・フィン)
・ウェットスーツ(5mm)
・BCD
・マリンブーツ
・フードベスト

 
また、秋冬のボートツアーの場合には船上で海風に体温を奪われないようにボートコートも無料で貸出しています。
暖かいお茶もご用意しているので、海からあがって冷えたカラダを内側から温めて寒さを和らげられるので快適ツアーが楽しめます。

 

 

おわりに

いかがでしたか?
11月の連休に宮古島旅行という選択肢も候補になりましたかね(笑)

夏のシーズンも確かにおススメです。
でも、秋冬11月の宮古島も穴場シーズンでおすすめ♪

これから宮古島に旅行で来島される方も、せっかく宮古島にきたのなら行っておくべき観光スポットBEST5にはいる八重干瀬へいきましょっ!

夏場でも見ることのできない、この11月だけのクリアブルーの八重干瀬の海中世界でまったり羽を伸ばす旅も良いものです。

 
・宮古島の美味しいお食事処を教えて欲しい
・宮古島の海で一番おすすめなスポットを教えて欲しい
・ウミガメに会いたい

どんな些細な事でも大丈夫なので、質問やご相談などありましたお気軽にどうぞm(_ _)m
 

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク