宮古島八重干瀬ツアー専門アクアベース

Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

八重干瀬の魅力・攻略法

春のはじまり、3月の宮古島旅行はメリットがたくさん!魅力やおススメの楽しみ方を紹介

皆さんこんにちは!アクアベースです。

 
春休み、卒業旅行シーズンに宮古島旅行を計画している人も多いのではないでしょうか!?

「3月の宮古島の天候ってどんな感じなの?寒くないのかな?」
と気になっていませんか?

 
「せっかく宮古島に行くなら海に入りたいけど、この時期に泳げるの?」
と考えている方もいるのでは?

 
結論からお伝えしましょう。
3月の宮古島は海で泳げます。

なんなら、海水温が20℃を下回ることがあまりない宮古島では年中海で泳げます!

 
宮古島は年間40万人以上もの観光客が訪れるといわれている沖縄屈指のリゾート地。
宮古島の人気は何と言っても、宮古ブルーの海!

夏がもっとも人気度の高い観光シーズンといわれていますが―――
実は、夏以外でも宮古島は存分な魅力を持つ観光地。

 
今回の記事では、3月の宮古島の特徴や魅力、おススメの楽しみ方やイベントについて現地ガイドが紹介していきます。
この3月に宮古島へ訪れる予定の人はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

3月の宮古島の特徴

3月の宮古島は暑すぎず、雨も少ないので非常に過ごしやすい時期。

本州の3月はまだ寒さが残るシーズンかと思いますが、沖縄本島からさらに南西の位置にある宮古島の3月の気候は大きく異なります。

 

3月の宮古島は1年で2番目に雨が少ない月

梅雨時期や台風シーズンと比べると、雨量は少なくなる時期。
月の日照時間は100時間を超えますが、1日の日照時間が0.1時間未満の不照日が約1週間ほどあるので、宮古島旅行での滞在期間中に曇りの天気が続くことがあるかもしれません。

3月の宮古島の気候情報をまとめてみました。

最高気温 24℃
最低気温 18℃
平均気温 21℃

 
3月の宮古島の平均気温は、21℃。
東京の6月と同じくらいの気温で、日中は半袖で過ごせるくらいの暖かさになります。
2月に比べて降水確率が低く、天気が安定している点も特徴といえます。

でも、この時期は冬型の気圧配置がまだ残っていて強い北風が吹くこともあります。
天気が良い日の日中は半袖や薄手の長袖で快適に過ごせますが、曇りの日や朝晩の陽が落ちる時間帯になると肌寒く感じることも。
アウターで薄手のものを1枚準備しておくと安心ですよ。

また、3月といえども宮古島は日差しが強いので、日焼け止めやサングラスなどの準備も怠らずに!

 

3月の宮古島の海水温

宮古島 22~24℃
沖縄本島 22℃
東京 15~17℃

気温は初夏並みの暖かさがある宮古島。

3月下旬~4月頭頃に海開きを迎える宮古島ですが、水温は2月とほとんど変わらず低め。
それでもウェットスーツを着ると問題なく海に入れるので、シュノーケリングやダイビングのツアーも楽しむことができます。

海でのアクティビティを楽しむ際は、水着だけではまだまだ寒いシーズンですのでご注意ください。

 

3月の宮古島のおススメの服装

3月の宮古島では、晴れた日中は半袖で過ごすことが可能。
でも朝晩は肌寒くなる日もあって、最低気温は18℃のため長袖のアウターを1枚用意しておきましょう。

海に入るには水着だけでは厳しいので、ウェットスーツが必須アイテム。
海上がりは体が冷えるので、暖がとれる暖かい服装も用意しておくと良いでしょう。

 

3月の宮古島旅行がおススメの理由

3月に宮古島を旅行で訪れるべきおススメの理由を3つ紹介すると。

 

一つ目、初夏並みの暖かい気候

3月の宮古島は平均気温が21℃と、半袖で過ごせるほど暖かい気候気温です。
本州の3月だと、まだ肌寒さを感じるイメージを持つかもしれませんが、東京の気温とはだいたい10℃差にもなるので宮古島に来島されると初夏のような心地よさで過ごせるはずです。

また、3月は花粉症で辛い思いをする人も多いでしょう。
宮古島には杉の木がないので花粉症の避粉地としてもおススメ。

 

二つ目、雨が少なく観光しやすい

3月の宮古島は1年のなかで2番目に雨量が少ない月。
そのため天気に左右されず観光を楽しむことも。

自然豊かな宮古島には観光名所や絶景スポットが多く点在しています。
雨が降るとせっかくの観光が台無しになってしまうことも。。
3月はそのような心配が少ないので、島内の観光名所や絶景スポットを巡ることやマリンアクティビティを楽しむことができますよ。

 

三つ目、海開きシーズン到来

3月の宮古島といえば、海開きがはじまるシーズン。
宮古島本島や池間大橋・来間大橋・伊良部大橋の宮古三大大橋でつながる離島各所のビーチなどでも海開きイベントがおこなわれるので、宮古島滞在期間中にタイミングが合えばそのようなイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

 

3月の宮古島でおススメのマリンアクティビティ

ここからは、3月の宮古島旅行で楽しめるマリンアクティビティを紹介していきます。

学生の卒業旅行や気の合う仲間との旅行、春休みを利用しての家族旅行と、みんなで楽しめるマリンアクティビティを探してみましょう♪

 

ボートシュノーケリングツアー

宮古島の冬の海は透明度が高くなっていて、3月は1、2月の真冬時期に比べて気温も海水温も少しずつ上昇してきます。
そのため、シュノーケリングを楽しむのにピッタリのシーズン!

それでも、まだ海水温は上がりきっていないのでウェットスーツは必須。
アクアベースでは、男女別で7サイズ100着以上のウェットスーツをそろえているので、安心してシュノーケリングツアーに参加いただけます。

アクアベースのボートツアーでは、八重干瀬(やびじ)をメインにご案内しています。
八重干瀬(やびじ)とは、宮古島の北側の海域にある、日本最大級の卓上サンゴが生息する人気のスポット。
2013年には、国指定の天然記念物にも認定されています。

八重干瀬(やびじ)は、春から初夏にかけて干潮の時間帯で潮位もっとも下がる時期にはサンゴ礁のリーフが海面から上がってくることから「幻の大陸」とも称されているんです。
その幻の大陸が見れるタイミングとしても3月はおススメです。

 

ビーチシュノーケリングツアー

宮古島でのシュノーケリングの魅力の一つと言えば、野生のウミガメに出会えること。
プライベートで泳ぐよりも、ツアーに参加すると遭遇しやすいスポットに連れて行ってもらえます!

透明度の高い宮古島の海で、野生のウミガメと一緒に泳ぐ貴重な体験はいかがでしょうか。

また、伊良部島側には青の洞窟と呼ばれる人気のシュノーケリングスポットも。
太陽光が洞窟の入り口から差しこんで、水中が青く見える幻想的な景色もぜひ生で体験してください。

 

ダイビングツアー

ダイビングではサンゴ礁や岩場で肌を傷つけないようにウェットスーツを着て海に潜るので、寒さはほとんど感じることは少ないはずです。

宮古島でのダイビングの魅力は、様々な地形をめぐることができるところ。
3月時期の宮古島の海は特に透明度も高くなっているので、水中で色とりどりのサンゴ礁や可愛らしい熱帯魚をよりハッキリと観賞することができます。

 

パンプキン洞窟探検ツアー

パンプキン鍾乳洞は宮古島本島の東エリアにある保良(ぼら)地区に位置していて、海からしか入れない鍾乳洞です。

鍾乳洞内には、ハロウィンの巨大パンプキンのような形をした鍾乳岩があります。
幅約4m、高さ約3mの大岩で、その見た目に圧倒されること間違いナシ。

パンプキン鍾乳洞へは、ビーチからシーカヤックを漕いで向かいます。
シュノーケリングやダイビングのように泳ぐツアーではないので、泳げない方でも十分に楽しめるツアーです。

 

SUPツアー

SUPはスタンドアップパドルボード(Stand Up Paddleboard)の略で、サーフボードよりも一回りぐらい大きめのボードに乗ってオールを漕ぎながら水面を進むマリンアクティビティ。

SUPは、マリンアクティビティの中でも比較的簡単で、初心者でも楽しめるのが魅力。

海抜0mからの視界と海の透明度が高い宮古島でのSUPは、まるで海のど真ん中に立っているような気分になれます。

 

釣りツアー

宮古島では、釣りも楽しめます。

アクアベースが店舗を構えている池間島でも、漁船に乗り込んで沖合に出て釣りをする沖釣りツアーの専門店もあります。

地元の漁師さんしか知らないオススメの釣りスポットに連れて行ってくれる釣りツアーは、小さなお子様でも楽しめるので、家族連れでも楽しめるアクティビティのひとつ。
宮古島の海では、沖縄本島では釣れなくなってきている県魚のグルクンの他、本州では釣れない魚も釣れるので釣り好きの方にはいつもと違う釣りを楽しむこともできるはずです。

 

 

3月の宮古島でシュノーケリングを楽しむメリットは??

3月に海で泳ぐには、まだ寒いんじゃない!?
と思っている方へ、3月の宮古島でシュノーケリングをおススメする理由を解説します!

 

3月ならではの魅力がある宮古島の海

12月~2月ごろの冬の海はプランクトンの数が少なく、透明度が高いと言われています。
3月の海水温はまだ低くいので、引き続き透明度の高い冬の海を楽しむことができます!

ちょうど冬の海から春の海に変わる季節なので、活動する生き物が変わる時期でもあります。
3月上旬であれば、冬の魚はもちろん春の魚も観賞することができるのも魅力のひとつ。

 

3月のシュノーケリングはプライベート感たっぷり!

航空賃や宿泊代がリーズナブルで観光客が少ない3月は、シュノーケリングをのにおススメのシーズン!

 
3月中旬ごろからは春休みや卒業旅行、4月終盤から5月にかけてはGWなど春旅行のシーズンを控えてはいますが、

3月初旬は一時的に島の混雑が緩和する時期。
特に3月初旬は春休み前なので割安で宮古島旅行をするチャンスですよ♪

 
人が少ないので海でゆっくり楽しみたい!
という方には3月の宮古島旅行はピッタリなんです。

 
春にプライベート感を味わいたいなら、断然3月初旬!

もちろんアクアベースでは海洋状況が許す限り、年中ボートツアーを開催しているので気になる人は宮古島のアクアベースまでお気軽にお問い合わせくださいね!

 

3月の宮古島で開催されるイベント

旅行の楽しみのひとつが、地域の文化や歴史が楽しめるお祭りなどのイベントではないでしょうか。
3月の宮古島でもさまざまな地域のイベントが開催されます。

 

宮古島市熱帯植物園 県花「デイゴ」の開花

沖縄県の県花である「デイゴ」は2月下旬から3月にかけて見頃を迎えます。
宮古島でも公園や街路樹でもよく見かける花で、赤やオレンジの花びらが特徴。

3月になると、宮古島市熱帯植物園では鮮やかな赤色の美しいデイゴ並木を楽しめます。

宮古島市熱帯植物園は、宮古空港から車で10分とアクセスしやすい立地。
園内には1,600以上もの植物が生育した大自然が満喫できます。
宮古島のゆったりとした時間の中で、デイゴをはじめとする宮古島ならではの植物を眺めながら散策をお楽しいただけます。

  • 入場料:無料
  • 開園時間:8:30~18:00(シーズンによって変わる場合があります)

 

2024年 宮古島ウルトラトラックレース

  • 開催日時/2024年3月9日(土)
  • 開催場所/宮古島市陸上競技場
  • 住所/沖縄県宮古島市平良東仲宗根935−1

 

2024/3/10のCrafters Market Miyakojima

フードカー・ハンドメイド・ワークショップ・体験・コーヒーショップ・ヒーリング・占い・オーガニックコスメ・手作りアクセサリー・アート・雑貨・cafe・スイーツ・植物 etc….
シンボルツリーのアカギの木とウッドデッキ上ではダンスパフォーマンスショーが随時お楽しみいただけます。

  • 開催日時/2024年3月10日(日)
  • 入場料/無料
  • 時間/11:00~17:00
  • 開催場所/ペンションプルシャンブルーEXE
  • 住所/沖縄県宮古島市上野野原1188−6
  • イベント詳細

 

第46回 サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき

東洋一の真っ白い砂浜と透き通る宮古島の美しい海を島内外にアピールし、海の安全祈願を行う事を目的として今年も海びらきを開催します。
今年はパッション屋良さんをゲストに、初泳ぎ、島ぞうり飛ばしやビーチ相撲も予定。

  • 開催日時/2024年3月31日(日)
  • 入場料/無料
  • 時間/10:00~14:00(予定)※安全祈願は9:00~
  • 開催場所/与那覇前浜ビーチ
  • 住所/沖縄県宮古島市下地与那覇1199
  • イベント詳細

 

 

まとめ:3月の宮古島を満喫するならレンタカー利用がおススメ

3月の宮古島は暑すぎず、雨も少ないため非常に過ごしやすい時期といえます。
沖縄県の県花「デイゴ」をはじめ、様々な花の開花時期でもあるので、のんびり島内をドライブしているだけでも南国気分を満喫できます。

もし、空きがあってレンタルできそうならオープンカーにチャレンジしてみては!?
3月の時期であれば雨の心配もなく、寒すぎることも無く、日差しも真夏程は強くないので宮古島の自然をたっぷり堪能できます。
池間大橋などを駆け抜ける開放感、爽快感は宮古島でしか味わえません!

ぜひ、レンタカーを利用して宮古島旅行をくまなく巡って楽しみましょう。

 
今回の記事では3月の宮古島旅行の魅力や楽しみ方について解説してきましたが、アクアベースではツアーについて「初めてでわからないことだらけ!」な方にその他の疑問・お困りごとにもお答えしています。
ぜひ参考に、他の記事にも目を通してみてくださいね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク