宮古島八重干瀬ツアー専門アクアベース

Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

八重干瀬の魅力・攻略法

【保存版】宮古島・八重干瀬シュノーケリングを楽しみ倒すための快適グッズ6選

四方をミヤコブルーという愛称そのままの青い海に囲まれた宮古島が、世界に誇る海の透明度とサンゴ礁群の楽園で人気のマリンスポット「八重干瀬(やびじ)」。
この海の楽園・八重干瀬の海を全身で感じるにはシュノーケリングが一番おすすめ!

 
宮古島は遠浅の海が広がっているエリアが多く、シュノーケリング初心者や家族連れの方でも気軽に楽しめて人気があります。
そのシュノーケリングのスポットとしては「青の洞窟」や「八重干瀬(やびじ)」のサンゴ礁群など宮古島随一の人気スポットが多く、選択肢で溢れています。
 
ウミガメと遭遇出来たり、時期によってはマンタやクジラとも出逢えることも!?
色とりどりのサンゴ礁にカラフルな熱帯魚をはじめ、かわいい海の生物と戯れることができる宮古島の海の中でも当店アクアベースがメインでご案内している「八重干瀬(やびじ)」でのシュノーケリングをはじめてでも十分に楽しみ倒すためのおススメ快適グッズを今回はご紹介していきたいと思います。

 

1.ラッシュガードとレギンス

日焼け防止、寒いの防止、サンゴやクラゲから皮膚を守るためにもシーズン問わず、シュノーケリング時は長袖長ズボンの着用がオススメ!

選ぶポイントとして押さえておきたいポイントとしては、濡れている時でも脱着しやすく、着替えやトイレに行く時もストレスが少ない上下セパレートタイプがイイってこと。

ラッシュガードは正面でジッパーで脱着できるタイプなのがGOOD!

2.日焼け止め

夏場のハイシーズンに見かけるのが、日焼を通り越してやけど状態なっている方。。。
海遊びに慣れている方は日焼け止めを塗っていると思いますが、沖縄の紫外線は本州の2倍以上とも言われています!

なので日焼け対策はとっても大切。

そこで一つ気にかけてもらいたいことが、日焼け止めににはサンゴの生態系に悪影響を及ぼす成分が含まれているといわれています。
専門的に言うと「オキシベンゾンとオクチノキサート」。

これらの化学物質は、サンゴを白化させ、サンゴの幼生やDNAを傷つけたり、変形させたり、繁殖活動にも影響を及ぼす可能性があるそうで、最近では珊瑚にやさしい日焼け止めがありますのでそれをおススメします!

これは女性の方には化粧下地に使っている方もいるくらいお肌にも優しいということで愛用されている方も!
これから先も宮古島、八重干瀬の素晴らしいサンゴ礁の生態系を守るために、ほんの少しの心がけからはじめてみませんか?

3.防水スマホケース

宮古空港近くのドン・キホーテに行くといろんな種類が売っているので現地調達も可能。

八重干瀬ツアーは基本、ボートでの移動になります。
水しぶきを浴びて水没させちゃったりの心配を解消!
水中写真だけじゃなく船上での撮影時にも水気を気にすることなく操作もできる優れもの。

スマホを入れるためだけではなくレンタカーの鍵を濡らさないためにも持っておくことをおススメします。
最近のレンタカーは電子タイプの鍵が多いので、濡らして壊すと数万円払うことにもなりかねないので..

4.防水バック

飲み物や日焼け止め、ご自身のマスクなどを持ち運ぶためのビニールバックや防水バックもあると便利です。

船上であずかってもらっている時でもご自身の荷物が分かるように色付きがオススメ!
海からあがった時に自分の荷物がどこにあるのか分からなくなりがちってこともあるので(汗)

用意するのは100均のものでも全然よくて、ただコンビニ袋だと中の荷物がこぼれ落ちたり他の人のものと間違われたりするので気をつけて。

5.サングラス

夏に近づいてくると紫外線量が劇的に増えてくることでお肌のトラブルを引き起こすことは皆さんもよくご存知かと思いますが、実は紫外線は「目」に対してもさまざまなトラブルを引き起こすことが分かっています。

そんなトラブルを防いで快適に八重干瀬ツアーを楽しんでいただくためにも、ボート乗船時には紫外線カットのサングラスを着用するのもおススメです!

 
サングラスを選ぶポイントとして、偏光レンズ入りのサングラスを選ぶべし!

なぜか!

それは海面に反射する太陽光のギラギラが消えて船上からの景色や海の中が見やすくなるからです。
偏光レンズが邪魔な反射光線をカットして自然光のみを通すのでクリアな視界を確保してくれるんですね。

あと、目の刺激を軽減するサングラスをつけることで船酔い防止にも一役買ってくれるそうですよ。

6.酔い止め薬

船酔いの起きるメカニズムやら船酔いに効く有効物質とそのメカニズムを説明して・・・
っというのは今回は割愛させていただきます!!

正直、酔い止め薬を飲んだからといって酔わないなんてことはなく、乗り物酔いしやすい人は船酔いしてしまします。。
でも酔い止め薬は確実に船酔いするのを和らげてくれる方向には働くので、飲まないよりは飲む方が良いと思います。

しかし、酔い止め薬も大事だけどやっぱり体調が一番大事!

睡眠不足は大敵!
旅の疲れも大敵!
羽を伸ばしすぎて前日の深酒はもってのほか!

当日の海の状態にもよりますが、「ツアーには体調を万全にして参加すること」を肝に銘じておきましょ。

酔い止め薬は酔ってから飲むのでは遅いので、船に乗る1時間~30分前には飲んでおくことをおススメしています。

まとめ

今回は当店の八重干瀬ツアーでシュノーケリングを思いっきり楽しむための快適グッズを紹介しました。
おススメを見つけたらどんどん追加していきますね!!

その他、ツアーに参加するにあたって皆様に準備してもらうものとしては、

・水着(Tシャツ&短パンなど濡れてもOKな服装)
・ツアー後の着替え
・バスタオル
・ビーチサンダル
・飲料水

などです。

当店ではツアーに必要な器材(シュノーケル・水中メガネ・足ひれなど)はすべてご用意していますが、シュノーケリング器材をご自身で持っているという方はご持参いただいても構いません!

夏場のハイシーズンだけじゃなく、秋冬シーズンも海洋状況が許す限り開催しているアクアベースの八重干瀬ツアー。
本格的に宮古島でシュノーケリングを楽しむなら、八重干瀬がオススメです。

八重干瀬の日本最大の卓状のサンゴ礁群は、国の天然記念物に指定されています。
船上から臨む壮大な景色はもちろんのこと、まるで天然の水族館ともいわれるほど豊富な種類の熱帯魚やウミガメに出会えるチャンス!

宮古島旅行に訪れたなら、海の楽園・八重干瀬でシュノーケリングを思いっきり楽しみましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク