宮古島八重干瀬ツアー専門アクアベース

Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

八重干瀬の魅力・攻略法

泳げない人でも大丈夫!宮古島でのシュノーケリングは初心者にもオススメ

宮古島は、沖縄県内の離島の中でもエメラルドグリーンのグラデーションが広がる海とカラフルなサンゴ礁と種類豊富な熱帯魚を眼前にしてシュノーケリングなどのマリンアクティビティが楽しめることから日本国内のみならず海外の海好きからも親しまれる場所。

 
そんな宮古島に旅行に来たのに、シュノーケリング未経験の初心者の方の場合、宮古島でのシュノーケリングはまだ早いと感じる方も多いのではないでしょうか?
また、シュノーケリングは泳げないとできないというイメージを持っている方も多く見られます。

でも、その考えは間違いで、シュノーケリングは泳ぎが苦手な方でも安心して楽しめるマリンアクティビティ!
実は宮古島って日本全国のシュノーケリングスポットの中で最も初心者に優しいスポットと言われているんですよ!

 
今回は、宮古島でのシュノーケリングが初心者に優しい理由と、泳げなくても楽しめるおススメのシュノーケルスポットをご紹介します。

 

レクチャー付きのビーチシュノーケリングツアーがある

マリンツアーが盛んに行われている宮古島では、シュノーケリングツアーを開催しているマリンショップも多く存在します。

そのマリンショップでは、小さなお子様や泳ぎが苦手な方、シュノーケリング自体やったことの無い方向けにシュノーケリングで使う器具の使い方や安全な泳ぎ方をツアーガイドが丁寧に一からレクチャーしてくれます。

 
いきなり足の着かないスポットで泳ぐボートツアーに参加するのに不安のある初心者の方の場合、足の着く浅瀬で落ち着いた場所からのスタートがおススメ。
泳ぐ際の注意事項を守ってさえいれば小さなお子様でも楽しめるので、そこはビーチシュノーケリングツアーの魅力のひとつと言えるでしょう。

初心者や泳ぎ苦手な方でも人数が多いと少人数にチーム分けすることもあって、その場合はそれぞれのレベルに合ったペースでツアーが進んでいくのできちんと器具の使い方や泳ぎ方を理解しながら楽しめます。

また、ほとんどのマリンショップではツアー中に記念写真などを撮影してくれるので、旅の思い出づくりとしても一石二鳥!!

 
慣れないシュノーケリング。道具の使い方を事前に勉強しておくのもひとつ!
宮古島旅行前に、参考までにこちらの記事も読んでみてくださいね。
>> 初心者必見!シュノーケリング器材の正しい付け方を伝授!【水中メガネ&シュノーケル編】

初心者向けのビーチもある

「シュノーケリングツアーに参加するのは恥ずかしい」
「練習してからツアーに参加したい」
という方には、まず手始めに初心者向けのビーチで身体ならしに泳いでみましょう。

宮古島島内のビーチの中でも下記の3つのビーチは浅瀬で比較的波も穏やかなので、宮古島での海遊びデビューで練習にはもってこいのスポット。

海遊びデビューにおススメなビーチ

 

新城海岸

宮古島東北部にあるビーチで、流れが穏やかな遠浅の海。サンゴ礁と色とりどりの可愛らしい熱帯魚に出合えます。
足ヒレや水中メガネなどは現地のマリンショップでレンタルできるので手ぶらで行っても大丈夫。
運が良いとウミガメとも一緒に泳ぐ貴重な体験もできるかも。

  • 住所:沖縄県宮古島市城辺字新城海岸
  • 駐車場:有(有料・無料どちらも有)

 

シギラビーチ

シギラビーチは宮古島に二つだけある公認海水浴場のうちの一つ。
海岸にはライフセーバーがいて、海で遊ぶ人の安全を確認してくれていて安心して海遊びできます。シュノーケリングに必要な道具のレンタルやシャワー、トイレなどの施設もそろっています。ウミガメと高確率で会えるスポットとしても有名。

  • 住所:沖縄県宮古島市上野新里1405-214
  • 駐車場:有(有料)

 

中の島ビーチ

宮古島本島から伊良部島を経由して、下地島側にあるビーチ。
湾のような地形になっていて波も穏やかですし、内海は2~4mほどの水深で遠浅。浅瀬で魚が泳ぐ様子が見れるので家族連れでも、泳ぎが苦手な方でもシュノーケリングを楽しるでしょう。

  • 住所:沖縄県宮古島市伊良部佐和田
  • 駐車場:有

宮古島にいくつも点在するビーチでで泳ぐ場合には、海の家・シャワー・トイレなどの施設があるかなどの確認も重要なポイント。

海の家ではシュノーケル用品を持っていない場合にレンタルで利用することが可能ですし、食事もその場で済ませられます。
また、海で遊んだ後にホテルや次の予定に移動する場合にはシャワーで海水を洗い流す必要があるため、シャワー・トイレがある場所を選ぶと安心ですよね。

 
ビーチ選びのポイントのひとつで、安心して海遊びできるかの判断ポイントにしてもらいたいんですが――

小さなお子様を連れている家族がいない場合には、そのビーチは波が荒々しかったり流れが強かったりなどの危険性が高いです。
安全面を考慮すると初心者の方や泳ぎが苦手な方にとってはあまりおススメとは言えないスポットなのでそのビーチは避けるようにしましょう。

ビーチ選びのポイントのひとつとして覚えておいてください。

シュノーケルセットをレンタルしつつ器具の使い方を教えてもらえる

ビーチによってはマリン用品のレンタルショップがあったり、近隣に器具のレンタルサービスがあるマリンショップがあります。
レンタルショップによってはシュノーケリングが初めてか聞いてくれて、初めての場合には器具の使い方から指導してくれるところが多いです。

基本的な器具の使い方や泳ぎ方など、ツアー同様にレクチャーしてくれます。
ツアーの場合だとハイシーズンだと参加者が多いので苦手な部分をきちんと見てもらうのは難しいですが、レンタル店の場合には貸出前にマンツーマンで対応してくれるところもあって自分が苦手な部分を攻略するコツを教えてくれるため、シュノーケリングに対しての不安が解消されるはずです。

また魚がたくさん見られるスポットも教えてもらえるため、ツアーよりも自由に泳げるのが大きな利点といえます。
立ち入り禁止のポイントやケガをした時の対処法など、様々な物事を細かく紹介し必要なときは助けてくれるなど、地元住民の優しさに触れることもできます。

自由に泳ぎたいけど安全面も確保しておきたい方には、レンタルショップなどを利用するのもイイでしょう。

 
シュノーケリングをやったことの無い方にとっては、海に入る時の服装で悩まれる方もいるのではないでしょうか?
そんな方にはこちらの記事も参考に読んでみてください!
>> 【初心者必読】シュノーケリングする時の服装を教えて!

まとめ

宮古島でのシュノーケリングが初心者におススメの理由をご紹介してきました。
マリンスポーツが盛んに行われる地だからこそ、レンタル店で教えてもらったりツアーに参加したりと初めての方、泳ぎに不安のある方でもシュノーケリングで宮古島のキレイな海中世界を堪能できる経験ができます。

そして島が四方海に囲まれているからこそ、初心者向けのビーチも存在しているんです。
「初心者だから」「泳ぎが苦手だから」と遠慮せず、宮古島のキレイな海とそこで生息する種類豊富な魚たちやカラフルなサンゴをじっくり観察、堪能しましょう。

そうすると、海から上がってくる頃にはシュノーケリングに対しての恐怖心も無くなっていて、泳ぎに自信が持てるようになっているはずです!
これからシュノーケリングに初挑戦するという方は、この記事を参考にぜひ宮古島でシュノーケリングを楽しんで下さい。

 
泳げないという不安を抱えている方は、ぜひシュノーケリングツアーに参加してみましょう。
シュノーケリングのツアー中は基本的にライフジャケットを必ず着用するため、沈む心配はありません。
そのため泳げない人でも安心してシュノーケリングを体験できます。

ツアーはじめに泳ぎ方やシュノーケル器具のレクチャーしてくれるツアーはたくさんあります。
次回の記事では、泳ぎが苦手な人でも楽しめるシュノーケリングツアーをご紹介していこうと思います。
楽しみにしていてください!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ