宮古島のマンゴーを楽しむ!お得な購入方法から絶品店まで完全ガイド
ページコンテンツ
はじめに
宮古島のマンゴーは、豊かな香りと濃厚な甘さで多くの人を魅了する特産品です。島を訪れるなら、一度は味わっておきたい逸品ではないでしょうか。
せっかくなら、地元の人も納得するようなとっておきのマンゴーを楽しみたいですよね。
そこでこの記事では、島出身の筆者が以下の情報を詳しくご紹介します。
・宮古島のマンゴーの品種や特徴
・収穫時期と食べ頃
・マンゴーが買えるおすすめスポット
・絶品マンゴーが楽しめるカフェ情報
「地元の人はどこで買うの?」「地元の人が選ぶマンゴーはどれ?」といった、ネットや雑誌ではあまり知られていないリアルな情報もたっぷりお届けします。
宮古島で絶品マンゴーを満喫するために、ぜひチェックしてくださいね!
1. 宮古島のマンゴーの種類と特徴
宮古島ではいくつかの品種が栽培されていて、それぞれに違った魅力があります。
ここでは、宮古島のマンゴーの種類と、甘さや食感など、その特徴を詳しくご紹介します。
1-1. 宮古島マンゴーの品種
宮古島で栽培されている主なマンゴーの品種は、「アーウィン」と「キーツ」です。
アーウィンはツヤツヤとした鮮やかな赤い果皮が特徴で、熟すとフルーティーな香りが強く、甘みも豊かです。果汁たっぷりのジューシーな果肉は、食べ応えも抜群!全国的にも流通していて、スーパーやデパートでも見かけることが多い、まさに「マンゴーの代表格」といえる品種です。
一方、キーツは収穫量が少なく希少な品種で、あまり市場には出回っていません。アーウィンとは異なり、緑色の果皮を持っています。熟すと濃厚な甘さとねっとりとしたクリーミーな食感が楽しめます。
見た目だけで判断するとアーウィンの方が甘そうですが、地元ではキーツを好む人も多いです。筆者もキーツ派で、あの濃厚な味わいを一度経験したら「やっぱりキーツだよね」となります。ただし、流通が少ないため、手に入れるタイミングが難しいのが現実。もし島でキーツを見かけたら、ぜひ選択肢に入れてみてくださいね。
1-2. 宮古島マンゴーの特徴
宮古島で採れるマンゴーの最大の特徴は、何と言ってもその濃厚な甘さです。筆者は高校生の頃まで島のマンゴーしか食べたことがなく、初めて輸入マンゴーを食べたときには驚きました。同じアーウィンでも、甘さや味の濃さがこんなにも違うのかと、本当に衝撃を受けたのを覚えています。
マンゴー農家の方によると、宮古島のマンゴーは島の強い日差しを浴びて育つため、糖度が高いのだそうです。また、ジュワッと溢れ出る果汁の多さや柔らかい果肉、そして甘い香りも、宮古島のマンゴーならではの特徴です。
島に来た際は、ぜひその違いを実感してみてくださいね!
2. 宮古島マンゴーの収穫時期と食べ頃
マンゴーの収穫時期は品種によって異なり、それぞれに最適な食べ頃があります。
アーウィンは6月中旬から7月末にかけて収穫され、店頭には6月下旬頃から並び始めます。収穫直後はまだ硬いことが多いので、追熟が必要です。見分け方のポイントは以下の通りです。
・粉が落ちて果皮がツヤツヤになっている
・軽く押してみて柔らかさを感じる
・甘い香りが漂っている
これらの条件が揃えば、食べ頃です。また、果皮がベタつくこともあり、これも目安になると言えます。
一方、キーツは8月下旬から9月上旬に収穫される非常に希少な品種です。追熟の仕方にはアーウィンと少し違うポイントがあります。
・果皮にシワが寄り始める
・バナナのように黒い斑点が現れることがある
これらは熟したサインで、傷みではありません。キーツは完熟させないと甘さが引き立たないので、しっかり追熟させましょう!
筆者も経験がありますが、キーツの追熟が甘いとぜんぜん美味しくありません。しっかりシワが入り、十分に香りが強くなるまで辛抱強く待ってください。
宮古島を訪れる際は、収穫時期に合わせてぜひ旬のマンゴーを味わってみてくださいね。
3. 宮古島のマンゴーが買える市場・道の駅!
地元の人たちも訪れる、宮古島でマンゴーが手に入るおすすめスポットをピックアップしました。旬の美味しいマンゴーを見つけに、ぜひ足を運んでみてください。
・島の駅みやこ(宮古島マンゴー共和国)
自宅用から贈答用まで、目的に合わせたマンゴーを購入できるスポットです。店員さんに相談すれば、マンゴーの選び方や追熟のコツも気軽に教えてもらえますよ。
購入後は、隣接する郵便局からそのまま発送できるので便利。マンゴー以外にも特産品がたくさん揃っているので、ぜひ立ち寄ってみてください。
・あたらす市場
マンゴー農家が直接持ち込む新鮮なマンゴーが手に入る市場です。アーウィンやキーツをはじめ、希少な品種が並ぶこともありますので、ぜひチェックしてみてください。
また、食べ頃の完熟マンゴーが特価で販売されていることもあります。滞在中に新鮮なマンゴーを味わいたい方にとって、お得に購入できるチャンスです。地元の人々にも人気のスポットですので、足を運ぶ価値ありです。
・ワイドー市場
リーズナブルなマンゴーを探すならワイドー市場がおすすめです。規格外や少し傷があるマンゴーが多く並びますが、味には全く問題なし!自宅用にぴったりです。もちろん、贈答用の立派なマンゴーも揃っています。
筆者のイチオシは、アーウィンの一種であるミニマンゴー。手で皮を剥いてそのまま食べられるサイズ感が便利で、濃縮された甘みが絶品です!ぜひ食べてみてくださいね。
・各農園の直売所
マンゴー農園の直売所では、採れたての新鮮なマンゴーを直接購入できます。旅行日程に合わせて食べ頃を相談しながら、最適なマンゴーを選んでもらえるのも嬉しいポイントです。
さらに、直売所限定の希少な品種に出会えることも。
農園の方との交流も楽しいので、ぜひ足を運んでみてください。
4. 宮古島のおすすめマンゴー農園直売所!
宮古島で人気のマンゴー直売所をご紹介します。採れたての新鮮なマンゴーは早い時間に売り切れてしまうことも多いので、訪れるならお早めに!
・大野果樹園
食べ頃の時期を伝えると、そのタイミングに合わせてマンゴーを選んでくれる親切なサービスが人気の農園です。リピーターが多いのも、味のクオリティが保証されている証拠です。さらに、完熟したマンゴーをお得に購入できることも多いので、ぜひ訪れてみてください。
・ゆぴと農園
直売ならではのお得な値段で、新鮮なマンゴーを購入できる人気の農園です。店内ではその場で食べられるカットマンゴーや、マンゴー100%ジュースも楽しめます。新鮮なマンゴーの美味しさを存分に味わいながら、農園ならではの雰囲気も感じてみてください。
・吉野果樹園
マンゴーの味はもちろん、丁寧な接客とマンゴー選別で高評価を得ている農園です。アーウィンやキーツに加え、島の人にもあまり馴染みのない希少な品種「夏小紅」も購入できます。さらに、ミニマンゴーも取り扱っているので、いろいろ食べ比べてみたい方には特におすすめの農園です。
5. 絶品マンゴーが食べれる!おすすめ宮古島カフェ
宮古島にはマンゴーを使った美味しいメニューが楽しめるカフェがたくさんあります。その中でも、特におすすめのカフェを厳選しました。観光の合間に、ぜひ立ち寄って絶品マンゴーを味わってみてください!
・ユートピアファーム宮古島
南国の果物や植物が楽しめる観光農園です。
併設されたカフェで人気なのは、濃厚な甘さが口いっぱいに広がるマンゴーソフトクリーム。マンゴーそのものの美味しさをしっかり感じられます。また、マンゴープリンやマンゴージュレなどどれも絶品で、マンゴー好きにはたまらないメニューが揃っています。
- 住所
- 〒906-0507 沖縄県宮古島市伊良部佐和田1726-4
- 営業日
- 月・火・水・木・金・土
- 営業時間
- 11:30~16:00
- アクセス
- 宮古空港から車で約12分/下地島空港から車で約35分
・Blue Turtle Farm Mango Cafe
マンゴーの生産者が営むカフェで、自社農園で採れた完熟マンゴーを使用したメニューが人気です。筆者のおすすめは「そのまんまマンゴー削り」。マンゴー本来の美味しさを存分に楽しむことができます。急速冷凍技術を使用しているため、冬でもマンゴーを使ったメニューが楽しめますよ。
マンゴーカフェ)
- 住所
- 〒906-0014 沖縄県宮古島市平良松原1760-3
- 営業日
- 月・火・水・木・金・土・日
- 営業時間
- 11:00~18:00
- アクセス
- 宮古空港から車で約3分/下地島空港から車で約28分
・楽園の果実
農家直営のカフェレストランで、マンゴーを使ったメニューが特に人気です。中でもおすすめなのが「完熟マンゴーパフェ」。その時期に美味しいマンゴーを使っているので、タイミングが良ければ希少なキーツをたっぷり堪能できるかもしれません!どのマンゴーを食べられるかも、楽しみの一つです。
- 住所
- 〒906-0306 沖縄県宮古島市下地来間476‐1
- 営業日
- 月・火・水・木・金・土・日
- 営業時間
- 11:00~18:00
- アクセス
- 宮古空港から車で約18分/下地島空港から車で約40分
・すくばりテラス
マンゴー農園に隣接したカフェで、さまざまな品種のマンゴーを楽しむことができます。
筆者のおすすめは「生カットマンゴー」!フレッシュで濃厚なマンゴーは、農園直営ならではの味わいです。また、品種を食べ比べできる「マンゴーセット」もぜひ試してみてください。
- 住所
- 〒906-0011 沖縄県宮古島市平良東仲宗根添1210-1
- 営業日
- 月・水・木・土・日
- 営業時間
- 12:00~17:00
- アクセス
- 宮古空港から車で約8分/下地島空港から車で約30分
・AOSORA PARLOR
フレッシュなフルーツをふんだんに使用したスムージーが人気のカフェです。不動の人気ナンバーワンは、マンゴースムージー!宮古島産マンゴーを100%使用した濃厚な味わいは、まさに絶品の一言です。
旬の時期に自社で冷凍加工したマンゴーを使用しているため、一年を通して濃厚な味わいを楽しむことができます。
- 住所
- 〒906-0306 沖縄県宮古島市下地来間104-1
- 営業日
- 不定休(公式Instagramにて要確認)
- 営業時間
- 10:00~18:00 (12:00~13:00 はお昼休み)
- アクセス
- 宮古空港から車で約15分/下地島空港から車で約35分
6. 宮古島で楽しめる、おすすめアクティビティ
絶品マンゴーを堪能したら、島ならではのアクティビティもぜひ体験してください!特におすすめの2つをご紹介します。
・八重干瀬シュノーケリング
宮古島の美しい海を満喫するなら、八重干瀬(やびじ)でのシュノーケリングがおすすめです。透き通った海、広がるサンゴ礁、そしてカラフルな熱帯魚やウミガメなど、宮古島の海の魅力を一度に楽しめます。
未経験者やお子様も安心して参加できるツアーもあるので、島に訪れた際はぜひ、この美しい海を体感してみてください!
こちらの記事もおすすめ!
3時間で八重干瀬の絶景を満喫できるシュノーケルおすすめツアー!
・カヤック&パンプキン鍾乳洞探検ツアー
アクティブに楽しみたい方やパワースポット好きにぴったりなのが、カヤック&パンプキン鍾乳洞探検ツアーです。「竜宮の神が宿る」と言われる神秘的な洞窟での探検は、忘れられない思い出になること間違いなし!ご家族での参加もおすすめです。
こちらの記事もおすすめ!
宮古島のパンプキンホール<神秘鍾乳洞>の完全攻略観光ガイド!
おわりに
宮古島のマンゴーは、期待を裏切らない美味しさです。濃厚な味わいと溢れだす果汁は、ひと味もふた味も違います。宮古島に訪れた際はぜひ、島ならではのマンゴーの味をご自身で確かめてくださいね。
また、島でしか食べられない希少な品種との出会いも楽しみの一つです。
あなた好みの絶品マンゴーと出会えますように!
アクアベースのおススメ☆八重干瀬(やびじ)ツアー
お一人さまからでもツアー申込受付可能です!
予約空き状況の確認はお気軽にお問合せください!