宮古島八重干瀬ツアー専門アクアベース

Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean

八重干瀬の魅力・攻略法

Point.03
海のお花畑、八重干瀬(やびじ)のサンゴを見に行こう!

「八重干瀬(やびじ)のサンゴは死んだ」
「もう八重干瀬(やびじ)はダメだ!」

と、最近よく耳にします。

 
確かに、数年前のオニヒトデの食害や温暖化によるサンゴ礁の白化現象によって昔からずっと「海のお花畑」のようなサンゴがキレイだった八重干瀬(やびじ)の景色が見る影もないほど荒れているポイントもあるのは事実。

しかし、宮古島の総面積の1/10にも及ぶといわれている広大な八重干瀬(やびじ)では、今も昔も変わらず「海の楽園」そのままのカタチを残しているポイントも存在します!

 

八重干瀬専門店だからこそ分かる海の楽園

宮古島 八重干瀬 ツアー

ダイビングやシュノーケリングのポイントとして利用している八重干瀬(やびじ)のポイントは、およそ100カ所ほど。
でも、実際にはまだまだ一般には知られていない未開のポイントが山ほどあるんです!

 
宮古島 八重干瀬 サンゴ礁

そこには、カクレクマノミ、スズメダイ、チョウチョウウオ、ロウニンアジ、ウミガメなどの他にも、ナポレオンフィッシュやマンタなど大物の魚まで遭遇できちゃうかも!?

サンゴだって生き物です、色々なところで元気に育っています!!
アクアベースでは、25年以上の間で積み上げてきた豊富な情報を基に楽しいポイントをしっかりご案内させていただきます!
当店だからこそご案内できる八重干瀬(やびじ)の絶景をぜひ、楽しみにご来店ください♪

かつての海の楽園・八重干瀬(やびじ)も戻ってきています

十数年前と比べるとサンゴの種類も数も減ってしまったといわれている八重干瀬(やびじ)。

2013年に国指定の天然記念物に指定され、八重干瀬(やびじ)のサンゴ礁を守るため定期的にオニヒトデの駆除活動を行っていたり、「幻の大陸・八重干瀬(やびじ)」に上陸する1000名規模の人気ツアーが廃止されたりと、この貴重な自然が残る取り組みが実施されています。

 
多くの人たちの協力により、ここ数年でずいぶんと八重干瀬(やびじ)のサンゴ礁は回復してきているんです。

宮古島 八重干瀬 サンゴ礁群

国内外のシュノーケリングやダイビングのツアーでよく見かける餌付けですが・・・
八重干瀬(やびじ)のツアーでは、

・魚の生態に悪影響を出さないため
・景観を残していくため

のルールとして、熱帯魚など生息する生き物たちへの餌付けを行っていません!
なので、そこで出会う生き物たちは野生そのものなのです。

八重干瀬エリアのシュノーケリング&ダイビングの点在するポイントは100ポイント以上存在します。
アクアベースで案内するポイントは数多く、各ポイントとも色鮮やかなサンゴ礁に熱帯魚が多く生息していて船上からでも透明度抜群な海を楽しめるのが八重干瀬ツアー最大の魅力。

一日いても飽きない、一度訪れたらきっと虜になること間違いなしの八重干瀬(やびじ)へ!
宮古島旅行の際にはぜひ、自分の目で確かめに訪れてもらいたいです!!

八重干瀬(やびじ)を守る5つのルール

およそ15年前ほどの八重干瀬(やびじ)を知る現地の人からすると、今ではサンゴ礁の種類も量も減ってきているといいます。

なぜ減ってきてしまったのかというと、台風の被害や海水温の上昇、オニヒトデの食外による白化現象などが要因となっていると言われています。
一度死んでしまったサンゴが復活するには最低でも5~10年、サンゴ礁を含めた生態系が元通りになるまでには、それ以上の長い年月が必要。

サンゴを守るためには、温暖化対策はもちろんですが少しでもサンゴの回復を邪魔しないことが私たち一人ひとりができることではないかと思います。
できることの積み重ねがサンゴを守り、育て、次世代に残していくことに繋がっていくことになります。

 

八重干瀬(やびじ)を守るノータッチ5マナー

いつまでも、この貴重な自然を後世まで残すことができるように一人ひとりの心がけで守っていきましょう。

サンゴに触れない、サンゴの上に立たない

足が付く水深の浅瀬では足ヒレ(フィン)でサンゴを壊してしまうので、立ち泳ぎを止めましょう。
また、サンゴに触れると手足を切ったり刺さったりします。
種類によっては毒をもつサンゴもあるので、むやみに触るのは止めましょう。
 

ウェットスーツ、ライフジャケットを着用する

素肌を覆うことでケガを防ぎ、クラゲなどの危険生物から身を守ることができます。
海面に浮くことができるので浅瀬のサンゴを触ったり、蹴ったりすることを防げます。
 

「サンゴに優しい日焼け止め」を選ぶ

ほとんどの日焼け止めに含まれる化学物質には、少量でもサンゴを死なせてしまう成分が含まれているんです。
「オキシヴェンゾン」「オクチノキサート」など、サンゴに有害な成分を含まない日焼け止めを選ぼう。

素肌の露出を減らすために長そでのラッシュガードを着用すると、日焼け止めの使用量を抑えることもできます。
 

海洋生物にストレスを与えない

海の生き物を追いかけない、触れないようにしましょう。
八重干瀬(やびじ)では、餌付けは禁止されています。
餌付けは魚を病気にする可能性も高く、生態系を壊してしまいます。
 

浅いサンゴ礁域でのロングフィンの使用は避ける

サンゴへの接触で最も被害の大きいのは足ヒレ(フィン)によるものです。
初心者やトレーニングを受けていない人は、ロングフィンの使用はしないようにしましょう。

 

アクアベースで人気の八重干瀬ツアーをご紹介

八重干瀬(やびじ)の海では出会えない魚や生物はいないと言われる程で、ロウニンアジやマンタ、ナポレオンフィッシュにウミガメなどの大物に出会う確率も高くまさに海の生き物の宝庫。

アクアベース専用ボートで八重干瀬(やびじ)に向かうクルージングの間でもウミガメが息継ぎで海面から顔を出す姿が見られたり、海に入ってすぐに間近でウミガメと出会えるのもやっぱり八重干瀬(やびじ)ならでは!

レッスン付きだから安心!
はじめての八重干瀬シュノーケルトリップ3時間コース

シュノーケリングは年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるマリンスポーツ。
「泳ぎが苦手な方」「はじめての方」「小さなお子さま」でも、アクアベースのシュノーケリングツアーに参加できます!

 
「今年、はじめてシュノーケリングにチャレンジする!」
という人も、
「去年は上手く泳げんかったな・・・」
という人も、
ぜひ宮古島のおすすめスポット・八重干瀬(やびじ)でめいいっぱいシュノーケリングを楽しみましょう!!

 
体力に自信がない・・・。
泳ぎが苦手・・・。
足がつかなくて怖い・・・。
なんて方も大丈夫!
私たちにお任せください!!

アクアベースでは、泳げない方やお子さま、ご年配の方でも安心して楽しめるようにしっかりとサポートします。
・ウェットスーツとライフジャケット着用で、まず沈むことはありません。
・マスクの水抜き、シュノーケルの呼吸方法、フィン(足ひれ)を使った泳ぎ方のコツなどガイドが海に入る前にレクチャーします。
・ツアー中はガイドが大きな浮き輪を引っ張りながら泳いで、その日のベストポイントへとご案内!泳がなくとも楽しめるツアーになってます。
 

八重干瀬ツアー、こんな人におススメ!

  • はじめてのシュノーケリングなので、まずはストレスなく泳げるようになりたい
  • 今年こそシュノーケリングに挑戦する!
  • 前回うまく泳げなかったからリベンジしたい!
  • 数年間が空いてて、久しぶりにシュノーケリングしたい
泳ぎ慣れている方は、ポイントでは決められた範囲内であれば自分のペースに合わせて自由に泳いでいただくスタイルなので、思う存分八重干瀬(やびじ)の海を泳ぎ倒してください♪

 

八重干瀬(やびじ)でシュノーケリングするならアクアベースにお任せ!

ラクチン♪八重干瀬(やびじ)へ最短アクセス
八重干瀬に一番近い池間島から出港。移動時間が約15~20分と短時間だから船酔いの心配ナシ!船酔いが心配という方にも好評です。
3時間コースで宮古旅を満喫♪
午前中にシュノーケリングを楽しんで、午後からは宮古島を観光!丸1日宮古島を遊び尽くせるのが3時間コースのメリット
完全少人数開催
最小4名~最大10名様での少人数グループでご案内。ガイドが見えて声が届く範囲で一緒に泳ぎながらツアー案内していくので、はじめての方でも不慣れな方でも安心してご参加ください。
男女別器材&充実施設
お肌に直接触れるレンタル器材は、すべて男女別でご用意。お子さま用器材も取り揃えています。施設も男女エリア別に分かれて更衣室・温水シャワー・トイレ、女性専用パウダールームを完備。
コミコミ料金で嬉しい♪
ツアー料金にはレンタル器材(シュノーケル・マスク・フィン・ウェットスーツなど)、乗船料、保険料、施設利用代などすべてコミコミの分かりやすい料金設定になっています。
思い出もバッチリ!無料写真撮影可
カップル、仲間、ご家族同士で撮るのも良いけど、よろしければ私たちが皆さんお揃いの写真をお撮りします。水中デジタルカメラのレンタルもありますので、旅の思い出をたくさん持ち帰りましょう。
※専属でカメラマンが付いて撮影するサービスではございません。

 

ツアー料金

¥13,200お一人さま¥8,500
※シーズンによってツアー料金が変更になっている場合があります。詳細はお問い合わせください。

ツアー開催時間

  • 午前便/8:00集合~11:00解散
  • お昼便/11:30集合~14:30解散
  • 午後便/15:00集合~18:00解散

※日照時間、海洋状況によってツアースケジュールが変更になっている場合がございます。ツアースケジュールにつきましてはお申込み前にご確認ください。
 

ツアー参加基準

最低催行人数 4名
※最低催行人数に満たない場合はツアー日程の変更および中止になることもございます。
対象年齢 満6歳~60歳までの健康な方。
未成年の方がご参加頂く場合は、親権者様の同意の署名が必要です。
健康状態 健康な状態でのご参加が前提となります。
妊娠中の方のご参加はお断りさせていただいております。現在または過去を問わず通院やお薬の服用、高血圧や糖尿病などの病歴をお持ちの場合は予め医師に相談のうえ予約の際にお申し出ください。
場合によっては、ご参加いただくにあたり医師の診断で「シュノーケリングツアーに参加しても問題ありません」と書かれた診断書が必要となります。
予定変更 ※当日の天候及び海洋状況によりツアー開催場所が池間島や大神島周辺に変更になる場合がございます。
また、開始時間の変更及びツアー中止と判断させていただく場合がございます。予めご了承ください。
特記事項 【入れ墨・タトゥーのあるお客様へ】集合から解散まで例外なく肌を露出しないようにご協力をお願いいたします。
船酔いの原因にもなるため、飲酒はツアー前日よりお控えください。
準備するもの ・水着 ・バスタオル ・サンダル ・飲み物
・水着が苦手な方はT-シャツ+ショートパンツでもOK
・日焼け対策グッズ(ウォータープルーフの日焼け止めクリームなど)

 

キャンセルポリシー

予約確定後にお客様の都合によりキャンセルされる場合、下記のキャンセル料を申し受けますのであらかじめご了承ください。
限られた席数でツアーを運営している為、予約が定員に達した時点で他のお客様からのご予約をお断りさせていただいております。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

  • ツアー2日前・・・0%
  • ツアー前日(16時まで)・・・総額の50%
  • ツアー前日(16時以降)から当日・・・総額の100%

※飛行機欠航、台風によるツアー中止の場合は発生しません
※キャンセルの場合は必ずご連絡をお願いいたします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク